2012年6月30日土曜日

Macbook Pro Retina 到着しました

ようやく到着しました。
Macbook Pro 15インチ Retinaモデル。



6月12日の夜にポチッとして、待つこと3週間弱。
とうとうやってきました。

さっそく開封してみましょう。

Appleの化粧箱はほんとに綺麗ですね。
空けるのが勿体無いくらいです。

隙間なく。もう溜息が出ます。


本体の下には、ACアダプタと付属品。


付属品といっても、モニタ用クロス、ステッカー、簡単なスタートアップガイドのみ。
CDやDVD、分厚いマニュアルなんかも入っていません。


ディスプレイを開けて見ましょう。
すでに見慣れたレイアウトで、13インチに比べたら、大きいなというだけの印象。

USキーボードをセレクト。
会社のもUSなんですが、こっちのほうがシンプルですっきりしてます。
「かな」とか使わないですしね。

本体右側は、USB3.0 ポート、HDMIポート、SDカードスロット。

左側は、Magsafe2コネクタ、Thunderboltポート2個、USB3.0ポート、イヤフォンポート。


裏面には、おなじみの刻印が。



Magsafe2。いわゆる電源コネクタなんですが、これが秀逸です。
マグネットになっているので、ケーブルに足を引っ掛けて、PCごとテーブルから落とした!なんて事故はなくなるわけです。コネクタだけ、ポロッと外れます


では、さっそく電源を入れてみます。
写真が暗くてすみません。

おなじみの起動音とともに、立ち上がります。


無線LANの設定になるので、自宅の機器を選択。


移行アシスタントに移って、今はすぐにやらないからスキップ。


で、AppleIDを投入。


使用許諾契約を読む。


AppleIDから情報が参照されているので、内容を確認。
変更なければ、そのまま。


アカウントを作成します


デスクトップ画面。
ここまで5分くらい。



AppStoreにサインが出ていたので、ソフトウェア・アップデートを実施。
幾つかのアップデートが実行されました。



Retinaモデルには、DVDドライブがありません。
手元にあったLogitecのポータブルドライブを繋げてみると、あっさり認識。
↓これです。


ということで、これで一段落。
まだアプリケーションのインストールや、データ移行もありますが、週末なのでゆっくりやろうと思います。

そうそう、気になるRetinaディスプレイですが、やっぱり綺麗です。もう戻れないかもと思うくらいでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

息子と二人でスノーボーディング

3月5日(日) 息子と二人でスノーボードに行ってきた。 日曜日に予定が空いたらしく、「スノーボードに連れて行って欲しい」と言われてた。 場所はいろいろ検討したけど、やっぱり慣れている湯の丸高原スキー場に。 当日は天気も良くて、雪質も最高!最高のス...