2012年8月12日日曜日

九州旅行3日目

3日目:8月6日(月)

今日も朝からよく晴れています!
熊本を後にして、佐世保まで一気に移動です。



そうえいば、熊本は路面電車の街ですね。とてもカラフルな車両も多くて、通るたびに写真を撮ろうと思うが、タイミングをいつも逃し。
で、ようやく熊本を離れる前に一枚。
私は子供の頃2年間ほど小倉に住んでいたので、路面電車は馴染み深い乗り物なんですよね。実に風情があって、私は大好きです。




佐世保の「西海パールシーリゾート」へ到着!
いやあ、日差しも強烈ですが、気温も高くて暑いのなんの!


ちょうど海賊船「海王」の出港時間に滑りこみ!

約50分の九十九島クルージングに出発!

海の上は、日差しは強いですが風が爽やかでとても気持ちよくて最高!
こちらの海は、いわゆる「潮の香り」というものがしないですね。
沖縄でもそういう匂いはしなくて、確か、あれは海藻類の匂いだそうです。
温かい海では、海藻は取れないので、匂いもしないと。

大小様々な島が浮かんでいます。
海も蒼くて、透明。
空も蒼くて、ずっとデッキです。

姉妹船のパールクイーンとすれちがい。


島に上陸して遊んでいる人もいます。
いいなあ。

この海賊船。実は子供向けでもあって、アトラクションもあります。
クイズを出したり、船内宝探し、じゃんけん大会など。

入り組んだ深いところも、ゆっくりと周ってくれます。
ほんとに、手が届きそうなくらい。

不思議な形の島々。

狭いところもあって、なかなかの迫力です。

海は怖いといいながら…
アトラクションあって、ごきげんな隊員たち。


娘は船長と記念写真。笑
さすがに、息子はちょっと照れが入って遠慮してます。

クルージングの後は、早々にホテルにチェックイン。
弓張岳のリゾートホテルです。

部屋からは佐世保の街が一望できます。

外国に来たような錯覚も。
標高は500mくらいですが、少し涼しいですね。



お約束のプールタイム!笑
暑いから、冷たいプールでおはしゃぎ。


息子はクロールが形になっていたので、ちょっとびっくり。



夕方には街に降りて、これまた定番の佐世保バーガー。
こじんまりした店で雰囲気もあって、バーガーも美味しかったです。
お店でも食べて、追加でテイクアウト分も注文。


弓張岳の展望台から沈む夕日を堪能。

海が赤く染まっていくのが、キレイでした。
風も爽やかで、景色も良くて、市内から15分ほどでこんな場所があるなんて、羨ましい。

島々のシルエットがいいですね。

母と息子のシルエットですね。

家族4人で。

さて、今日も1日お疲れ様でした!

佐世保の街、いいですね。
入り組んだ海岸線、背中にはすぐに山。
ちょっと横須賀ぽいかも。米軍もあるし。

さて、明日は最終日。
名残惜しいけど、相模原へ帰る日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

CT125 サイドスタンド、ハンドルブレース、スマホホルダの装着

ハンターカブは旅の道具。これから荷物を積んでキャンプツーリングに活躍する予定。 心配なのはサイドスタンド。ちょっと先端が細くて頼りないなと。調べてみると、ADV150と同型のサイドスタンドなので、パーツが使えるようだ。 これがノーマルのサイドスタンド こんな感じで面積が拡張される...