2013年5月1日水曜日

SUBARU純正システムキャリアベースとルーフボックス装着

ルーフキャリアのシステムは、現時点で入手できる唯一のものになってしまった。
SJ5フォレスターに適合したパーツがまだ流通していないので、選択肢がないのだ。

SUBARU純正のシステムキャリアベースに、
ルーフボックスはINNOのBR1210の組み合わせ。

純正のシステムキャリアベースは、ルーフにあるFIXポイントを利用して装着する。
ルーフのウェザーストリップの部分にフタがあって、これをめくるとボルト穴が出てくる。ここに直接キャリアベースをネジ止めして装着するわけだ。






位置決めも簡単だし、なにより耐荷重がルーフレールのタイプより高い。




このような形で装着された。
バーの形状は楕円形とでもいうのか、ちょうど飛行機の翼の断面のような形だ。
従来の四角いバーとは異なり、空気抵抗とかマシなような気がする。

このような形状のため、装着できるアタッチメントも限られている。
特に純正のキャリアベースだと、ほとんど純正のアタッチメントしか装着できないようだ。


INNOのBR1210。通販で購入したのだが、箱が大きくて取り回しに難儀。笑



INNOのルーフボックスをチョイスしたのが、コストパフォーマンスもあるのだが、実は純正のキャリアベースに採用されている、楕円形上のバーにも取り付けできるところにある。
フレキシブルノブと、楕円状の取り付けボルトにより、角バー以外にも取り付け可能なのだ。(SUBARU純正もINNOのルーフボックスのようだし)



4つのノブを取り付けて、本体をずらしながら位置決め。そして締めていく。
ボックスの底には取り付け部がスライドする穴があるので、これを付属のモールを使って埋めていく。このモールを左右同じ長さにしておけば、位置決めも楽だ。


ボックスの中には、ノンスリップマットを敷く。
このボックスは、両サイドから開くことができて便利そう。
なにより、両側から開くことで、取り付けボルトが付けやすいというのがメリットだ。
奥までなかなか腕が届かないし。


だいたいこんな感じの位置で。
全長2mだが、ルーフに乗せると小さく見える。


ルーフボックスの高さも低い。
ルーフボックスの取り付け高さが、315mm
車体にキャリアベース装着の高さが、1695+75= 1770mm

合計が、2085mmになる。2.2m制限の駐車場なら入れる計算だ。



取り付けボルトはこのような形だバーの下部も楕円なら、ちょうど合いそうなのだが。



バーのカドの部分で押さえ込んでいる。



全体的なバランスはこのような感じだ。
アンテナとリアゲートにも干渉せず、なるべくリアよりに取り付けた。

結果的に、純正キャリアベースの選択となったが、全体的にスマートに装着できて満足である。でも、ホントはTHULEのボックス付けたかったのだが、ま、仕方ない。
予算半分でできたので、コストパフォーマンスにも満足である。

さて、GW後半はキャンプに出かけるので、どれくらいの積載量か楽しみである。


7 件のコメント:

  1. ルーフボックスのプレゼンテーション、しっかりと読ませていただき、私もAmazonお気に入りリストに登録しておきました(^^;

    写真で見た限りでは、かなり薄っぺらくて積載量が気になるトコロですね?

    今回のGWキャンプ使用後レポも軽くヨロシク!

    返信削除
  2. 440Lなのだけど、思ったより入りませんね。
    前のタイプは400Lだったけど、高さがあったので入ったね。
    50L位の差はあまりわからないな。
    両面開きが良いよ。

    最近のモデルはみんな低いね。駐車場や走行安定性とかがメインかも。
    それでも、このBR1210は長いから長尺OKで、入れ方と持ち物工夫したいね。

    返信削除
  3. なるほどね。
    ダメな点もレポしてくれて参考になったよ。
    サンキュー!

    返信削除
  4. 古い記事にコメントで恐縮ですが、参考にさせて頂いた記事ですので現在の情報を共有します。

    THULEからスバル純正のとよく似たウィングバーエッジが発売されています。
    現時点で適合表には反映されていませんが輸入元の阿部商会の10/8頃のNewsとブログでフォレスター(SJ)ルーフレール無しへの適合情報がでています。

    http://abeshokai.jp/blog/thule/index.php?e=154

    ウイングバーエッジ:9592
    キット:3082

    私も今日取り付けましたので大丈夫です!

    返信削除
  5. ↑ 楽天の商品レビューに写真をアップしましたのでご参考までに。

    http://review.rakuten.co.jp/item/1/231963_10024151/14zk-hzmfw-7wg9x_1_95333852/?l2-id=review_PC_il_body_05

    ここは、「フォレスターSJ ルーフ無し キャリアベース」とかの検索で上位の方にきますね(^^)

    返信削除
    返信
    1. THULEキャリアの情報ありがとうございます!
      詳しく型番と画像まで!
      ちょうど冬に間に合う形で発売されたのですね。

      削除
  6. SUBATU純正のバーには、THULEのトラックアダプターが使えそうです。
    THULEのルーフラックがひょっとしたら取り付けできるかもと、目論んでいます。

    返信削除

息子と二人でスノーボーディング

3月5日(日) 息子と二人でスノーボードに行ってきた。 日曜日に予定が空いたらしく、「スノーボードに連れて行って欲しい」と言われてた。 場所はいろいろ検討したけど、やっぱり慣れている湯の丸高原スキー場に。 当日は天気も良くて、雪質も最高!最高のス...