2013年6月8日土曜日

HP Pavilion dv6 3105 のHDDエラーからのリカバリ

家族の共用PCのHDDがエラー警告していて、調子が悪いという。
バックアップを取得したら、次の日からとうとう立ち上がらなくなった… 
最近のPCをはHDDが壊れかけると教えてくれるんですね。
 昔は突然壊れることが多かったけどね。

 ということで、HDD交換なのだが、どうせならSSDに使用と、以前に使った Crucial M 4 256GB を調べたら… 値上がりしていた。
 確か16000円くらいで買った覚えがあるのだが、今は2万円超。

 うーん、悩む。

 家族も「普通でいいよ」と言ってくれるので、500GB程度のHDDに交換することにした。
 で、HDDは次の日に到着。

 早速交換して、リカバリCDを挿してもブートしない。。。
 他のメディア(OS)で試すもダメで、これは外付けDVDドライブの不良かと思ったが、 普通のWindowsCDはブートする。
 何度もトライしていたら、なんかタイミングで成功したり、失敗したりするようだ。
リカバリCDを何度かトライして、やっと起動画面が出た〜。

コレでダメなら、リカバリCDセットを買うところだった。

 

ということで、現在リカバリディスクでリカバリ中。
うまくいくかな…


購入したのはこのディスク。結構値段の変動ありますね。


ホントは、このSSDに換装したかった。



2013/6/8  追記。
このHDDではリカバリできませんでした…
リカバリDVDから設定して、マシン再起動するとBootableでないと言われて認識せず。
結局手元にあった、古い250GBのHDDで試してみたらリカバリできた。
うーん。相性なのかな…

OSまで復旧して、外付けHDDからWindowsリカバリでユーザ・データはリカバリ完了。今度は外付けDVDドライブ認識せずでアプリのインストールがままならず。

まだ四苦八苦中。


2 件のコメント:

  1. 相性ってこまりますよね。。。

    返信削除
    返信
    1. 相性だけは、なんともならないですからね。
      後日談もあるので、また近いうちにまとめる予定です。

      削除

息子と二人でスノーボーディング

3月5日(日) 息子と二人でスノーボードに行ってきた。 日曜日に予定が空いたらしく、「スノーボードに連れて行って欲しい」と言われてた。 場所はいろいろ検討したけど、やっぱり慣れている湯の丸高原スキー場に。 当日は天気も良くて、雪質も最高!最高のス...