2014年7月27日日曜日

八ヶ岳はやっぱりいいね!娘と東天狗岳テント泊(その1)

娘がテント泊で山に行きたいとかねがねからのリクエスト。
なかなか落ち着いて計画できる余裕がなかったが、せっかくの夏休みなので平日からめて行くことにした。
それに、山の絵を書きたいとのことで、その題材探しも兼ねて、八ヶ岳の森へ行くことにした。

子連れでテント泊ということで、安心の黒百合ヒュッテで幕営して天狗岳の往復というパターン。
西天狗周りも考えたが、天気の心配だったし、ここは無理せずに。

7月27日(日)
7時頃に唐沢鉱泉駐車場についたが、さすがに日曜日だけあって満車で路肩駐車状態。

実は桜台のとの分岐あたりからずっとダートの林道。
久しぶに楽しかった…(笑)
準備を整えて出発!!





天気はどんよりでちょっと肌寒いくらい。
噂通り、駐車場のアブはすごい。執拗にまとわりついてくる。

鉱泉を出発するとすぐにこんな光景が。
源泉からの流れだしで池のようになっている。ちょっと神秘的な光景。

林道を少しあるいて、その後に橋をわたって登山道へ。

苔と森の道をひたすらに行く。
そんなに急斜面はないが、大きな岩がゴロゴロでちょっと歩きににくい。

1時間ほどあるいて小休止。

最近お気に入りのCLIFバー。
これ、美味しくていいね。


 時々陽光もさすが、晴れには無理かな。

苔、苔。

眺望もないので、ちょっと退屈気味



黒百合ヒュッテまであと30分くらいのところで、とうとう雨が降りだしてきて、あわてて雨具を装着。
とうとう降り出してきたな。
晴れていたら、荷物置いて天狗に行こうと思っていたけど、あきらめる。

黒百合ヒュッテ到着。ここまでコースタイム2倍の4時間(笑)
ま、ゆっくり歩きました。

着いたら雨も弱くなってきて幕営へ。
日曜ということで、テントも少なめ、板も使って快適なテント環境。


今日はもうやることないので、13時頃から飲み始め!

ガスってます

この後、二人で昼寝・・・。


夕方になると雨もあがる
 ヒュッテ付近を散策。


夕方になると到着者も増えてきて、賑わってきた。

実は、この日、我が家と同じで、小学生の娘さんを連れたお父さんが他に2名あり。
我が家もいれて3組のパパ娘パーティがあったのだ。
いろいろとお話させていただいて情報交換。
娘連れてのテント泊は流行っているのか?(笑)

夕食準備へ

 ジャガリコマッシュポテト
 コンビーフとマヨネーズと、フレッシュクリーム、胡椒で味付け

軽く炙ったバケットに乗せれば、なんか高級オードブル?
これがまた絶品でビールが進みます。


メインは、娘のリクエストでキーマカレー。

といってもレトルトですが。

天気も悪いので、クレイジークリークの座椅子から動きません。
寝袋にくるまって、暖かくて気持ちがよいみたい。





雨は降ってないけど、ガスガスな夕暮れ。
明日は晴れるようなので、早いうちから行動開始予定。

日が暮れると同時に就寝。

ところが、夜中に寒くて目が覚める。
テント内はなんと5度。そりゃ寒いわけだ。
シュラフの選択あやまり、寒い夜を過ごす。ありったけを着込んでなんとか対処。
娘も寒かったようで、ゴメンなー。

2 件のコメント:

  1. 7月の真夏真っ盛りで5度かぁ。富士山頂上より寒いね。自然は侮れん。

    雨のキャンプで残念だけど、流石に経験積んでるから、寛ぎ方が素敵です(笑)
    食事もお洒落。

    返信削除
  2. 雨のキャンプもいいよね。風が強いとツライけどね。

    返信削除

息子と二人でスノーボーディング

3月5日(日) 息子と二人でスノーボードに行ってきた。 日曜日に予定が空いたらしく、「スノーボードに連れて行って欲しい」と言われてた。 場所はいろいろ検討したけど、やっぱり慣れている湯の丸高原スキー場に。 当日は天気も良くて、雪質も最高!最高のス...