2015年4月12日日曜日

春の北海道!トマムスキーツアー3泊4日(1日目)

3月末に北海道の星野リゾートトマムに、3泊4日で出かけてきました。



結婚20周年と、子供たちの入学祝いを兼ねて、久しぶりの家族旅行です。
春休みは短いもので、全員の予定を調整しても4日が最大!
なので、3泊4日のツアーとなりました。
全部滑るのも飽きるかもしれないので、色々と遊べる選択肢のあるトマムに決定!
狙い通り、いろいろと楽しんできました。




3月27日(金)
朝一番の羽田発の飛行機に乗るために、クルマで羽田に向かいます。
自宅から1時間で到着。

今回駐車場は、羽田のP4パーキングで予約しておきました。
4日間で7000円ですが、ターミナルすぐだし、安心して駐車できます。

大荷物をカートに積み込んで出発!


4階の渡り廊下でターミナル2へ渡ります。


さすがに人も少なくてちょっとさびしい感じ。

まもなく夜が明けてきました。

6;25のフライトですが、満席でした。
737だったのですが、千歳空港前でけっこう揺れたけど、それ以外は快適なフライトでした。

千歳はまだ雪があるかな?と思っていたけど、期待も外れました。
隅の方に除雪した塊が置いてあるくらいでしたね。

さて、千歳からは特急電車でトマムに向かいます。

地下に駅がるので、ここからエアポートライナーにのって、となりの南千歳駅まで向かいます。
朝も早いので、ガラガラ。

路線図

南千歳で、特急にのりかえ。30分ほど時間あるので、待合室で待機します。
ここもそんなに寒くない。期待はずれ。

スーパーおおぞらに乗車!
北海道、こちらはディーゼルの特急ですね。

ちょっと社内が油くさい?。軽油かな。
社内には出張と思われるビジネス関係の人が目立ちましたね。旅行者は3割程度かな。

車窓には、広い大地が広がります。雪もそんなにないですね。

さっそく駅弁とビールで乾杯!


初めて見た。チケットホルダー。
個々に刺しておくと、車掌さんが検札の際にチェックしてくれる。
(下りる時に忘れないようにね)

荷物置き場も充実、長物もしっかり収納できるようになっているのですね。


だんだんと山間に入ってきて、雪も増えてきました。

朝早かったからか、息子もすやすやと。

約1時間ほどで、トマムに到着!
いや、びっくり、周りには駅しかないのだ。



ホームに直結するように、送迎バスが待機しております。
確かに、ここで下車する人は、ほとんど星野リゾートトマム行きでしょう。

トマムまで来ても寒くないねー。

約5分で星野リゾートトマムに到着!

今回は、タワーに宿泊です。
チェックインしたら、幸いにもすぐに部屋が使えました。ラッキー。

32階までGO!
タワーの弱点は、高層なんだけどエレベターが3基しかないこと。
事前調査によると結構混むし待つらしい…。
(ちなみに、今回の旅行では、そんなことはなかったです。)

部屋は4人用のスタンダード。


ベッドが二つずつ両脇にあって、センターにソファーがある。
さらに洗面所とシャワールームもそれぞれ2箇所あって、これはなかなかよかった。
男子と女子組に分かれて使えるしね。

部屋の窓からは、ゲレンデが一望できます。
リゾナーレのタワーホテルが見えます。

奥に見えるのが、トマムスキー場のメインのほうかな。
雪もタップリありそう。

長旅もあったので、ちょっと部屋で休憩。

陽射しが強くて、ポカポカです。


少し休んだあとは、ちょっとだけ滑ろうということで、息子と二人でゲレンデへ。
ホテルの裏がすぐにゲレンデ。楽ちんですねー。

気温が高くで、雪はあまり状態良くないですね。
もうちょっと寒いのかと思っていたけど、ちょっと期待はずれ。

息子は今回スキーで。


平日だけあって、人も少なめ。

ま、のんびり滑りましょう。



軽く滑った後は、周辺探索へ。
こんな通路が、森のなかをタワーや周りのホテル、施設を繋いでおります。


フォレスターモールという、レストランや居酒屋など、いろんなお店が入っている施設。

海鮮、寿司、居酒屋、イタリアン、ラーメン、などなど。


通路のおかげで、冬は移動しやすいでしょうね。

飽きないように?ときどきオブジェがお出迎え。


夕食前に、ミナミナビーチというプールへ出かけてきました。
子供たちはプール大好きなので、これを楽しみにしていたみたい。
こちらは、リゾート内の循環バスで10分の場所にあります。
さっそく、SUPの体験中。90分で1000円なり。

安定感あるので、子供たちも楽しんでおりました。
簡単な講習の後、自由に乗れます。

このプール、30分毎に波が出るのだけど、それがまた面白い。


しかし、雪原の中に、こんな南のリゾートのようなものがあるのだから不思議です。
まさに、バブル時代の名残なのでしょうか。
今は温泉も施設も併設されていました。


プールで遊んだ後は、おまちかねの夕食。
ビュッフェスタイルの「森のレストラン ニニヌプリ」へ。
子供たちも大きくなってきて食べるようになったので、ビュッフェスタイルはいいですね。
120%まで食べてきました(笑)

私は、サッポロクラシック飲み放題(1000円)も注文。
北海道にきたら、クラシックばかり呑んでますね。

森がライトアップされて幻想的です。
中も広くて、とても人気があるようでかなり行列できてました。

この日のシメはソフトクリームで。
 
それにしても、星野リゾートトマム、いろんな施設ありますね。
スマホサイトがあって、そこにアクセスすると各施設の混雑具合がみれて便利でした。

狙いのレストランは早めに動くのが良いみたい。

早朝から移動だったので、みんなおつかれで早めに就寝。
明日は本格的に滑ろうか。

1 件のコメント:

  1. 無事に行ってきたのね。
    報告無かったからポシャったかと心配してました。

    これから羨ましいレポ、楽しく読ませていただきますね。
    あー羨ましい。

    返信削除

息子と二人でスノーボーディング

3月5日(日) 息子と二人でスノーボードに行ってきた。 日曜日に予定が空いたらしく、「スノーボードに連れて行って欲しい」と言われてた。 場所はいろいろ検討したけど、やっぱり慣れている湯の丸高原スキー場に。 当日は天気も良くて、雪質も最高!最高のス...