2015年12月10日木曜日

ソニックガーデンのレクリエーション

このエントリは、ソニックガーデン Advent Calendar 2015 の10日目の記事です。

ソニックガーデン Advent Calendar 2015 では、メンバーがソニックガーデンの様々なことについて書いています。技術の話や採用、心構えや考え方など。
私のほうではちょっと変わった切り口で、レクリエーションの話を書こうと思います。

ソニックガーデンは、技術バリバリの会社というイメージがあるかと思いますが、もちろんそうですが、みんなで遊びに行ったり飲みに行ったり、もちろんします。

特徴的なことをいくつか紹介したいと思います。


家族旅行

年に一回、社員とその家族が一堂に集まって一泊の旅行に行きます。
リモートワークのメンバーとその家族もこのときだけは集まります。
奥多摩の渓谷でのバーベキューやお台場観光など、毎年趣向を凝らして楽しんでいます。
家族会と称して、オフィスを使ってクリスマス会やお花見会なども開催しています。

家族旅行の様子

若いメンバーが多いので、そのお子さんたちも小さいです。
でも、毎年大きくなっているのに驚くし(当たり前ですがw)、その成長ぶりも楽しみであります。
家族あっての仕事ですから、感謝の気持ちでご招待し、楽しんでもらいたいです。
家族ぐるみで仲よくなって、家族にもどんな社員がいるのか、どんな会社なのか知ってもらいたいと思っています。


オフィスで飲み会

仕事終わって、飲みに行くこともありますよ。
どちらかというと、オフィスで飲んでいることも多いです。

オフィスの冷蔵庫には、いつもビールがキンキンに冷えていますので、その日のタスクが終わると、おもむろにプシュッとやるわけです。
そうすると誰ともなく集まってきて、飲みながら仕事やいろんな話をします。
こういう気取らない部分もいいですね。私は大変気に入っております。

飲まないメンバーもジュースやお茶で合流して、雑談したり、時には熱い技術談義に花が咲きます。そこからアイデアや気付きも生まれたりして、なかなか良いです。


リモート飲み会

ソニックガーデンは、リモートワークしているメンバーも多いです。
ちょっと残念なのでは、そういうオフィス飲み会にリアルに加われないことです。
しかし!リモートワークが当たり前の私たちは、そこでも技を編み出しました。
そう、リモート飲み会です。

ご想像のとおり?、PCを前にしてビール飲んで雑談します。
だいたい集合時間とGoogleハングアウトなどのアドレスを共有しておいて、時間になると集まってきます。

スクリーン越しに飲んでおしゃべりするのも、なかなか楽しいです。思いの外臨場感もあって、きちんと的確にしゃべるので、コミュニケーションや空気感も伝わります。

ただ、まだ自然発生的にはなってないので、今後工夫を凝らして気軽に開催できるようにしていきたいですね。


クラブ活動

文化系・運動系の仲間の集まりです。
英語やランニング、登山(ハイキング)、フットサルなど活動しています。
私は、SG登山部に所属しており、今年からメンバーあつめて活動しております。
(こういう活動は普通の企業でもありますね)

仕事するには健康な体も大事です。
たまには自然に触れながらリラックスして、おもいっきり疲れてリフレッシュするのも必要ですね。

登山部には、若いメンバーも参加してくれたり、家族も参加してくれたりしています。
(社長夫妻もメンバーです)
今年の夏は、初の活動として高尾山に行ってきました。

そのときの様子はこちら

夏に、一泊二日で北アルプスの燕岳に行こうということになり、その前哨戦として企画しました。初めてのメンバーもいたので、トレーニングと慣れもかねて。
燕岳合宿の様子は、まだエントリ書けていないのですが、近いうちに私のブログで報告できればと思っています。


ということで、今回はお仕事以外の部分を簡単ですが紹介させていただきました。
我々の仕事はコミュニケーションや信頼関係がとても大事です。

このようなレクリエーションを通じて社員の親睦をはかり、よりよいチームになれるよう活動しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

息子と二人でスノーボーディング

3月5日(日) 息子と二人でスノーボードに行ってきた。 日曜日に予定が空いたらしく、「スノーボードに連れて行って欲しい」と言われてた。 場所はいろいろ検討したけど、やっぱり慣れている湯の丸高原スキー場に。 当日は天気も良くて、雪質も最高!最高のス...