2015年8月22日土曜日

SG登山部:夏合宿は燕岳小屋泊(1日目)

2015年8月に、SG登山部の夏合宿を行いました。
燕岳に小屋泊まり一泊二日。
初心者含めて、5名のパーティでした。

8月22日(土)
安曇野の里駐車場に集合し、そこに車をデポして、バスで中房温泉に入ります。
ここの駐車場は台数が少ないけど、下山後はお土産も温泉もあって、良いロケーションだと思いました。

一番のバスに乗り込みます。ここでは10名くらいだったけど、
穂高駐車場で満席になって、穂高駅では増発してました。
さすが夏山シーズン!


40分ほど山道に揺られて、中房温泉に到着!
空はどんよりしています。


すでに多くのハイカーで賑わっており、私たちも準備をして、いざ出発!
ここからは合戦尾根をじっくり登っていきます。






あっとう間に第一ベンチ到着!
社長のリードが早いのですが、みんなしっかりついていきます。
今に降り出しそうな天気。
できれば、本格的に降る前に小屋に着きたいところ。



第二ベンチ到着!小休止。
みんな元気です。
このベンチは良いタイミングで出現するので、助かります。














第三ベンチ到着!いいペースです。




第四ベンチ到着あたりで雨脚が強くなってきた。
各自レインウェア装着。
さて行きましょう!



合戦小屋到着!
雨に煙っております。

夏の合戦小屋といえば、スイカですね。


早速いただきました。
いやあー、甘くてとても美味しかったです。




さて、休憩も終わって、出発!
まだ雨がしとしと降っております。


見晴台到着だけど、景色何もありませんー。


もうちょいです。


雨の中、燕山荘到着!
お疲れ様でした。


早々にチェックインさせていただき、着替えてリラックス!

グループごとに、スタッフの方が部屋まで丁寧に案内してくれて、
おもてなしが行き届いた小屋だなと思いました。

食堂でランチにしましょう。



まずはこれですね!



カレーうどん
みんなお疲れ様でした。
持ってきたおつまみなどで、昼間からまったりと宴会モード。






雨降りや悪天候の時、小屋だといいですね。


食後には雨も止んだので、記念撮影。
でも空の方はまだまだ灰色です。
その後部屋に戻って、ゴロゴロしてたのですが…




なんと!晴れてきました!
ちょうど15時くらいでしたでしょうか!



多くのハイカーが、燕岳に向かいます!
私たちも行こう!ということで、みんなで燕岳山頂を目指します。


なんと!コマクサがありました。
もうシーズン終わりかなと思っていましたが、
少しだけ頑張っているようです。






西側はすっと晴れていますが、稜線の東側には雲がたまっています。


イルカ岩
これをみんなに見せたかった!
晴れていてよかった。






ブロッケン現象に遭遇することができました!





頂上で記念撮影!
晴れてきたよかった!


北燕方面





山頂も賑わっております。








この燕岳は、花崗岩の白い岩肌と砂が珍しい。

メガネ岩






小屋に戻ったら夕ご飯。
3回くらいの入れ替え制になっていました。
おかわり含めて、美味しくいただきました。

食後は外でコーヒーなど。



のんびりとした時間が過ぎていきます。










夕暮れのショーに多くのハイカーが見入っています。
神秘的ですね。

槍ヶ岳もくっきりと


夕焼けで読書するタノ。






だんだんと陽が沈んでいきます。
晴れたおかげで、山頂や小屋でゆっくり楽しめた1日でした。
さて、明日は下山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

CT125 サイドスタンド、ハンドルブレース、スマホホルダの装着

ハンターカブは旅の道具。これから荷物を積んでキャンプツーリングに活躍する予定。 心配なのはサイドスタンド。ちょっと先端が細くて頼りないなと。調べてみると、ADV150と同型のサイドスタンドなので、パーツが使えるようだ。 これがノーマルのサイドスタンド こんな感じで面積が拡張される...