4時に起きるも、外は雨…。
しっかりガスもあって、この時点で今日の縦走は難しいかなと思った。
雨の中、テントを畳んで薄暗いうちから出発する人もチラホラ。
どんよりした空と雨。
昨日の好天はどこへやら。
明るくなってきたら、雨もやんできたので、とりあえずいつでも出発できる準備。
まずは朝食から。今日も尾西の3点セットで。笑
そしたら、また雨がけっこう激しく降ってきてタープへ退避。
まさに、こんな天気のためにタープを持ってきたのだが、確かに快適。
でも、晴れていたほうが嬉しいですけどね。笑
ガスガスです。
新しく到着した人たちがテントを張り始める。
停滞組は、テントの中でじっとしているようです。
午前中も過ぎてくると、だんだんと青空がかいま見えるようになってきた。
しばらく様子見して、とりあえず出発の決断をする。
もうこの時間だと縦走は無理なので、一ノ越からぐるっと室堂回るパターンにする。コンディションに良ければ雄山往復も視野に入れて。
慌しく出発準備。
13:00ごろ
雨具と行動食だけもって、出発!!
雷鳥沢から一ノ越に向かって登山道があるので、それを使って向かいます。
川渡ったりし、賽の河原に取り付き。
しばらくは開けた高原のようなトレイルを進む。
ところどころ、小さな湿原のような場所もある。
遠くに一ノ越が見えます。
やっぱり歩くのが気持ち良いね!
やがて、本格的な上りになってきて、岩と緑の景色へ。
青空が見えると、ぐっと気温が上がるというか暑いくらいに。
このまま天気ももってくれよ。
室堂からのルートが見えてきた、それと一ノ越が頭の上の方に。
振り返ると、雷鳥沢のキャンプ場があんなに小さく。
室堂からのルートに合流。
あと、もう少し。
ここからは、整備された石畳の歩道になります。
15時前に、一ノ越到着! しかし、風があって寒いので、風を避けて小休止。
名古屋からの中学生の集団がちょうど雄山往復していて、雄山への登山道は大渋滞。
後立山方面も、厚い雲に覆われています。
すでに15時なので、雄山往復は諦めて、雄山をバックに記念撮影。笑
天気があるうちに戻ります。
復路は室堂周りで。
こんな雪渓がいくつもあって、場所によっては渋滞します。
一ノ越までのルートは、歩きやすいので、普通のスニーカーなどで来る人も多い。
でも、さすがに雪渓では苦労してました。そりゃそうだけど。
青空も安定してきて、気持ち良い雪渓歩き。
室堂山荘が見えてきた。
振り返ると、立山もくっりきと顔を出しています。
ちょっと後ろ髪惹かれるけど、ま、また来ます。
室堂山荘に保存されている。最古の山小屋。
重厚な作りです。
ミドリガ池をまわって。
こんな日は雷鳥に出会えるのではないかと、ずっと子供たちは期待してましたが、
残念ながら出会えず…。
みくりが池をまわって帰路につきます。
この日もかなりの火山ガスで、匂いはきつかった。
テントに帰着!
結果的に今日も軽い周遊トレッキングになったけど、景色も楽しめて怪我なく戻ってこれて大成功。
ということで、さっそくいただきます。笑
どんよりしたけど、まだ雨はふらず。
テーブルでは、絵葉書タイム。ヒュッテで買った絵葉書で、おじいちゃん・おばあちゃんに暑中見舞いを書いてます。
となりのテントにも小さな子がいて、その子も一緒になって書き物はじまっちゃいました。
今日はパスタ!
まずは、スパムでおつまみ。これで美味しくて、ビールに合います。
あっというまになくなってします。
食べといてよかった〜。
みるみる強く降りだしてきました。
サイトは少し傾斜地なので、いくつもの濁流(笑)がテントを襲います。
うへ〜。
しかし、朝の雨の間に土木工事を完了していたので、雨はテントを回避して流れてくれます。やってて良かった。
いっこうに止む気配もなく、タープのしたで、ウイスキーチビチビやりながら過ごします。
家族はテント内で、本を読んだり、iPad mini でネット巡回。笑
お茶のんでお菓子食べて、ゴロゴロと。
もうこうなったらやることないので、今日も早めの就寝。
その後、雨は強弱を繰り返しながら、ずっと降り続いております。
息子のテントもチェックしたけど、浸水とかは無さそうで、まったり過ごしておりました。
さて、明日はいよいよ下山。
雨やんでくれよ〜、と願いながら今日も眠りにつきます
それにしても、夜は寒くて何度も目が覚めるなあ。
※今日のトレッキングコース
無理せず良いタイミングで遊んだね。さすが家族トレック上級者だ。
返信削除それにしても、水溜まり凄いな(^^; タープと溝堀大正解だ(^^)
雨は凄かったよー。でも強弱あったので、まだましかな。
削除無理だけはしないように、ちょっと物足りないくらいが、トータルでちょうど良い感じですね。
今日は。ここでのお酒は美味しそうですが自分で背負って行くんでしょうか?(当たり前か)
返信削除幸いにも、キャンプ地から歩いて5分程度のところに小屋がありますので、そこの売店で入手できます。川や雪渓で冷やしておくと、もうキンキンで美味しいです。
削除