2013年6月25日火曜日

HP Pavilion dv6 3105 のHDDエラーからのリカバリその後

dv6のトラブルもようやく落ち着きました。

前回のエントリで、WDの500GBが認識せず、手持ちの古い250GBのHDDでなんとかリカバリをしました。
しかし、その後アプリをDVDからインストールしようとしたら、DVDドライブが認識せず…(元々内臓が壊れていたので、Logitecの外付けを使っていました)。

なんか中途半端なので、もう一度リカバリし直すことに。
  • HDDは元の容量と同等の640GBをチョイス
  • 外付けDVDドライブは、どうやら電源不足の症状と似ているので、電源ブースト付きのモノを新調
  • メモリも4GB増設して、合計8GBへ
まずは、HDD。安さと容量で選択。
7200RPMだけあって、明らかに高速なのを実感。
工場出荷状態へのリカバリもすんなりできて、あっけないくらい。
最初からコレにしておけば良かったかも。笑


DVDドライブはコレ。
ちゃんと認識して、DVDからアプリも再インストール完了。
ブースト付きなので、安心。もちろんMacでも使える。



メモリはこれ。空きスロットに差し込んで無事に認識。
これもあっけなく8GB化完了。

結局、さらに1万円くらいかけてリカバリ完了。
バックアップから環境も戻して、無事に元通り。
スピードも少し早くなって快適になりました。

それにしても、PCのパーツって安くなったなあ。
昔自作していたころでは考えられない…

HP dv6 には、もう少し頑張ってもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

息子と二人でスノーボーディング

3月5日(日) 息子と二人でスノーボードに行ってきた。 日曜日に予定が空いたらしく、「スノーボードに連れて行って欲しい」と言われてた。 場所はいろいろ検討したけど、やっぱり慣れている湯の丸高原スキー場に。 当日は天気も良くて、雪質も最高!最高のス...