前回のエントリで、WDの500GBが認識せず、手持ちの古い250GBのHDDでなんとかリカバリをしました。
しかし、その後アプリをDVDからインストールしようとしたら、DVDドライブが認識せず…(元々内臓が壊れていたので、Logitecの外付けを使っていました)。
なんか中途半端なので、もう一度リカバリし直すことに。
- HDDは元の容量と同等の640GBをチョイス
- 外付けDVDドライブは、どうやら電源不足の症状と似ているので、電源ブースト付きのモノを新調
- メモリも4GB増設して、合計8GBへ
7200RPMだけあって、明らかに高速なのを実感。
工場出荷状態へのリカバリもすんなりできて、あっけないくらい。
最初からコレにしておけば良かったかも。笑
DVDドライブはコレ。
ちゃんと認識して、DVDからアプリも再インストール完了。
ブースト付きなので、安心。もちろんMacでも使える。
メモリはこれ。空きスロットに差し込んで無事に認識。
これもあっけなく8GB化完了。
結局、さらに1万円くらいかけてリカバリ完了。
バックアップから環境も戻して、無事に元通り。
スピードも少し早くなって快適になりました。
それにしても、PCのパーツって安くなったなあ。
昔自作していたころでは考えられない…
HP dv6 には、もう少し頑張ってもらおうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿