2013年9月1日日曜日

KENWOOD 中継器対応 特定小電力トランシーバー UBZ-EA20RB

特定小電力トランシーバーを買い換えた。
カヤックや家族でトレッキングするときに、連絡用というか遊びですね。笑
川下りとかで並走するクルマやポイントで連絡とれたりしたら便利かなと。

色々機種を検討した結果、UBZ-EA20RBにした。

購入時のポイントは、以下の3点だった。
  • 防水である
  • 小型軽量
  • 単3電池1本(eneloop化)


まさしく理想的な仕様。


黒と青を購入。
小型で頼りないくらいだが、防水仕様だけあって、コネクタ部分やスイッチ類はしっかりしている。

裏面にはベルトクリックがある。
カヤックでの利用を想定して、細引きとカラビナで脱落防止とした。
(娘が真似て作ったトランシーバーの小物も)

充電用端子もあり、専用充電器でも充電可能。

で、使ってみての感想は、

  • もっと距離が届くと思っていた(これはテストしてみよう)
  • スピーカーの音量が小さい(ボリューム最大にしないと外ではツライか。イヤホンマイクだと充分だと思う)
  • 操作などの使い勝手は良い(操作感、分かりやすさはGood)


家族でトレッキングのときは、大体2名づつに分かれて前後に距離をおいて歩くパターンなので、その前後での連絡には充分使えた。

カヤックでは、見通しの良い所だとよく届きますね。

ということで、遊びにアイテムがまた加わりました。


2 件のコメント:

  1. おー、私も密かに特小無線機をヤフオクで買い集めておりました。
    八重洲ブーマーという古い機種ですが、簡易防水&単3電池2本運用可。
    早く家族合同で遊びたいね(^^)

    返信削除

CT125 サイドスタンド、ハンドルブレース、スマホホルダの装着

ハンターカブは旅の道具。これから荷物を積んでキャンプツーリングに活躍する予定。 心配なのはサイドスタンド。ちょっと先端が細くて頼りないなと。調べてみると、ADV150と同型のサイドスタンドなので、パーツが使えるようだ。 これがノーマルのサイドスタンド こんな感じで面積が拡張される...