2016年8月20日土曜日

夏の南アルプス白峰三山

予定どおり、白峰三山縦走してきました。
8月14日〜16日の二泊三日。

奈良田の駐車場にクルマを置いて、バスで広河原へ。

1日目:
広河原〜二俣〜八本歯のコル〜吊尾根分岐〜北岳〜吊尾根分岐〜北岳山荘(幕営)

2日目:
北岳山荘〜間ノ岳〜農鳥小屋〜西農鳥岳〜農鳥岳〜大門沢下降点〜大門沢小屋(幕営)

3日目:
大門沢小屋〜奈良田(駐車場)

1日目の夜に頭が痛くなってきて、ちょっと高山病的な症状が出てた。
夜も雨だった。

2日目は、明け方までガスっていただけど、明るくなると同時に晴れてきて気分も上昇!
しばらく好天の中の縦走だったけど、農鳥岳から大門沢小屋までしっかりと雨に降られた。(農鳥小屋のおじさんも、「雨降るぞ〜」と言ってたしな)

汗と雨で全身ぐっしょりなんだけど、寒くなかったのが幸い。さすがにこれだけ濡れると乾かないね。三日目は濡れた服と濡れたテント背負って下った。

大門沢の下りは長い!それに雨で滑る箇所もあって気を抜けない。ここは大門沢小屋で一泊して正解だった。

北岳〜間ノ岳〜農鳥岳の3000m縦走路は素晴らしかった。思ったよりアップダウンもあってきつかったけど、景色は良いしとても気持ち良い。また歩いてみたいけど、大門沢ルートなんとかしたいな。いっそ笹山まで行って奈良田へ下るルートも面白いかもしれない。

写真やルートなどはyamapのほうでまとめました。最近使い始めたのだけど、記録はしやすいですね。
https://yamap.co.jp/activity/455059


今回も動画編集しました。

次は、鳳凰三山か、仙丈ヶ岳に行こうと思っている。

いい山でした。


2 件のコメント:

奥秩父主脈縦走(2泊3日)1日目

【1日目】 5月4日 雁坂峠登山口〜雁坂小屋 塩山駅から、8:30のバスで西沢渓谷に向かう。 バス停には長蛇の列、バスは2台来て乗車列の先頭から座ってもらえるように調整されていた。 幸いにも座れて、約1時間で西沢渓谷へ。膝の上に18kgのバックパックは重かった。 ...